2017年3月の記事一覧

水分補給は美容と健康の基本

人間の体は、赤ちゃんで70%以上、成人で60%程度が水分でできていると言われています。

この水分が3%不足するだけで、頭痛やめまいなど体の不調があらわれますし、5%不足すると昏睡状態になることもあるそうです。

ですから、水分補給は非常に重要です。

体全体の健康のためにも水分補給は非常に大切なのですが、美容のためにも水分補給は重要です。

美しいお肌のために必要なのはお肌を構成している肌細胞です。

この肌細胞がきちんと機能していれば、お肌のハリと弾力を生み出すコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンがしっかりと生み出されます。

ピンッ!としたハリが生み出されればお肌の内側からふっくらしてきて、毛穴も目立たなくなってきます。

また、お肌の外側の角層の部分でも、古い細胞と新しい細胞との入れ替わりがスムーズになり、輝くような透明感のあるお肌がキープできます。

また、たとえシミができたとしても、古い角質細胞とともにはがれ落ちるため、シミが残りにくくなります。

年齢とともに、暗くくすんだようなお肌になって悩む方が多くなりますが、これは角層の肌細胞の入れ替わりがスムーズでなくなるからです。

このような若々しいお肌のためには肌細胞の機能をできるだけスムーズにしてあげることがポイントになります。

そのために必要なのは、お肌にきちんと栄養と酸素を届けてあげることです。

水分を十分に補ってあげれば、血液もサラサラとスムーズに流れて、血液に酸素と栄養が乗せられしっかりと肌細胞に届けられるのです。

また、先日の記事でお話ししたように、きちんと水分補給をするだけでも、妊婦さんのお肌の悩みで特に多い妊娠中のシミの悩みもかなり改善されます。

妊娠 シミ対策については、詳しいサイトがありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

2017年3月 3日|

カテゴリー:コラム