2014年10月の記事一覧

妊婦さんはウォーターサーバーで水分補給を

妊婦さんはおなかの中の赤ちゃんのことも考えて、毎日の食事を取っている方がほとんどでしょう。

しかし、飲み物についてはそれほど意識していないという方も多いようです。

アルコールがよくないのは誰もが知っているところだと思いますが、カフェインも取りすぎには注意しましょう。

絶対に避けるべきものではありませんが、コーヒーや紅茶を一日に何度も飲むのはおすすめできません。

コーヒーや紅茶はどちらかを一日に1杯程度に抑えましょう。

日本茶も煎茶はカフェインが強いので、ほうじ茶や番茶などがおすすめです。

基本的に妊娠中の水分補給は良質の天然水としましょう。

適度にミネラル成分を含んだ軟水であれば、ホルモンバランスの変化により、汗をかきやすい妊婦さんの体に優しく吸収されますし、不足しがちなミネラルの補給にもピッタリです。

妊娠中の水分補給もこまめにちびちびとがいいですね。

暑い夏には一気にゴクゴクと飲む冷たいお水がおいしいものですが、急に冷たい水を飲むと冷えにつながりますし、水分も一部しか吸収されずに尿となって結局体外に放出されてしまいます。

また、水分補給は美肌のためにも大切です。

どんなに高価な美容器具や化粧品を使っても根本の部分が正しく機能していなければ、本当の意味できれいなお肌を手に入れることはできません。

美しいお肌を保ち続けるにはこのお肌の根本的な機能、つまり古い肌細胞と新しい肌細胞との入れ替わり、ターンオーバー機能を正常に機能させることです。

このターンオーバー機能を正常に保つために規則正しい生活習慣が何より大切ですが、そのほかにも栄養バランスの取れた食事、特にお肌の酸化を防ぎターンオーバーを促進するビタミンCやビタミンEを積極的に食事に取り入れましょう。

また正常なターンオーバーとお肌のうるおいをキープすることも大切ですから、ここでも十分な水分補給がポイントになります。

2014年10月21日|

カテゴリー:コラム